妊娠中毒症

妊娠中期の浮腫みで来院の方。

脛の骨の上を押すとベッこりと凹んだまま。ここ2週間で2㎏ほど体重が増加。塩分は控えてよく歩くようにしてるが体がだるいとのこと。
産婦人科では次回検査して異常数値が出たら入院も含め対処を考えると脅されたそうです。
本人は計りで計って塩分10グラム以下に努力しているのですが、妊娠してからなぜか肉食に。毎日肉を食べないとダメだそうで、それじゃダメだということで、カツオやマグロを食べるように。
それが裏目に出たのでしょうか。タンパク尿が出てるそうで、血圧も高い。コレステロール値が妊娠前よりかなり増加したそうです。それは妊娠中毒症を考えます。
自宅で手足の浮腫みを取るために手足の重さを利用してスイング運動を1日3回。骨盤低筋体操(仰向けで膝を立ておしりを上げる)、雨でも歩く。肉の日は魚を止め、魚の日は肉を止めとタンパク質を少し制限。
経過は良いようで、浮腫みがバロメーターになるようになりました。
妊娠中は生理的にも嗜好や精神もかなり変化するもんだと、改めて女性は大変だと思います。