給料日に

先日、子宮頚ガン手術後で30代後半女性の方が来院して6年が過ぎました。

術後5年で年1度の検診を示唆されましたが、私が6年目に再発がある方がいるとのことで半年に1度で検診をし、晴れて年1度に昇格しました。
6年間、当初4ヶ月は週1日、その後、抗がん剤の周期に合わせて2週間に1度のペース。2年後に仕事復帰をしてからは余程の疲労感(年度末辺りかな)のときは飛び込んできますが、それ以外は月に1度に。しかも、必ず同じ時期に予約が入ります。「なぜに」と聞くと、必ず忘れないようにと給料日後に入れるのだそうです。6年間で抗がん剤の副作用もほとんどなく、風邪を引くこともなかったそうです。
お医者さんは病気は診てくれるけど、体調は見てくれない。と言っていたのが印象的です。
私は病気は治すことはできませんが、体調を整えること、手入れをしていけば何かよいことがあると信じてます。
大病をしたのであとは上がるのみです。