脳梗塞予防の五つの「過ぎ」

先日、定期検診でかかっているドクターに脳梗塞予防についてちょこっと提言されました。

食べ過ぎ(食事)、怠け過ぎ(運動)、吸い過ぎ(喫煙)、飲み過ぎ(飲酒)、働き過ぎ(ストレス)に注意が大事とされていると。
肥満防止、適度な運動、禁煙、減酒、ストレス回避ということですが、ドクターに「これって全ての病に共通してませんかね?」と問うと、元気に「その通り」と言われました。
ドクター曰く、「何か特別に気をつけて防止できる病は少ない。たくさん努力しても病気になる人はなるし、努力しなくても病気にならない人はならない。医者でもわからないんだよ。だからちょっとだけ気をつけて」とアドバイス。
確かに気をつけてばかりじゃ息が詰まってしまいます。特にお酒止めろなんて言われると悲しいので、ありがたい一言でした。ただ気にかけていくことは大事ですね。